ホーム > コラム > エアコンの取付から撤去まで

エアコンの取付から撤去まで

エアコンの種類



春夏秋冬、季節の折々に必要となってくるエアコンは、夏場や冬場には特に欠かせない家電商品ですが、引っ越しや季節の変わり目にも購入や設置の案件が増加する傾向にあります。近年ますますエアコン機能の内容は充実して来ており、もはや部屋を暖かくしたり冷やしたりするだけではありません。

昨今メディアでもよく取り上げられる大気汚染や花粉など、屋外からどうしても室内に侵入してしまうような、空気中にさまよう人体に悪影響を及ぼす様々な要素や物質を浄化する空気清浄システムが備わったもの、室内にいる人間に反応して効率よく暖めたり冷やしたりする機能が備わったもの、一定時間操作がなかったり一定の温度が保持されると自ら自動的に停止する機能の備わったものなど、多彩な機能が取り入れられています。

一般的に家庭で使用されるエアコンは、メーカーや機種によって機能や種類が異なりますが、そのほとんどは、冷房だと6畳から23畳、暖房であれば5畳から18畳ほどのスペースに対応しているものが多く、デザインやメーカーだけでなく、それぞれの家庭のニーズに合った要素で選ぶことができます。

最近では多くの販売店でエアコン本体と室外機取付のサービスを有料もしくは無料でしており、もし購入したお店でそういったサービスがない場合でも、取付に特化したサービスを提供している業者もあるので、消費者も安心して購入をすることができます。



エアコンの設置



エアコンを購入した後に気になるのはその設置です。設置は基本的に、据付板の設置と固定をしてから、配線のつなぎ込みを行い、室内機と冷媒管の接続をします。次に、室内機の固定をしてから化粧カバーの設置をして、室外機の設置を行います。そして真空ポンプで真空引きをして水漏れがないかを確認し、試運転をしてみて、設置全体の確認をするという順番で行われます。この設置に関しては、基本的に担当の業者の人にやってもらうのが主流です。

その場合の多くが、担当業者の作業員が設置する部屋にて取付作業をするのですが、必要な配線や配管を通すために壁や天井に穴を開けなくてはならないケースもあります。そのため、壁や天井に傷がついたままになってしまったり、室内の外観を損ねてしまったりと、エアコン設置の傷跡がそのままの状態で取付作業完了となることが常とされるケースも多いようです。

しかし、最近では外観をきれいに仕上げることにも気を使った取付工事が増えてきています。エアコンをむき出しの状態で設置するだけではなく、エアコン自体の見た目もきれいで上品に仕上がる化粧カバーを使用したり、配管穴のカバーに壁紙と同系色のスリーブやパテを使用したり、本体から室外機に繋がる電線類や配管を壁紙に近い色の化粧ケースで目立たないようにカバーしたり、真空ポンプによる真空引きなど、壁や天井の外観を損ねないように最大限の注意をはらった作業を提供するよう心がける業者が増加の傾向にあります。

エアコンの設置は購入による新設だけではなく、引越しによる取外し並びに取付や買い替えによる入れ替えなど、その機会は様々です。引越しの場合は引越しの業者でやってくれるところもありますが、そういったサービスの取り扱いのないところもあります。そういった場合は、エアコンの取付取外しに特化している業者に頼むことができます。多くの業者がこういったサービスをリーズナブルな価格で提案しており、カスタマーケアサービスも行き届いているので、利用するお客さんも安心して依頼をすることができます。



エアコンの取外し



エアコンの買い替えや引越しなど、ある程度の年月使用されたり、または単に新しいものに買い直したりする際に気になってくるのが、取外しとその処分です。取外しには、ただ単に本体を設置場所から取り外すというだけではなく、配線類や配管の取り外しや後処理、室外機の取外しなど、取付同様、素人ではできかねる作業もあります。

さらに、エアコンの撤去処分には法律で細かく定められた規定があり、その方法を知らない人が多く、間違った撤去方法で処分してしまうと、環境汚染や不法投棄など法律上でのトラブルの原因にもなってしまいます。エアコンの処分は家電リサイクル法という法律で定められており、処分にはリサイクルに必要な費用の支払いが発生し、その費用には家電を再商品化するためのリサイクル料と収集業者が物品を回収するための移動にかかる収集運搬料が含まれます。そして、処分には、家電量販店に引き取ってもらい処分をしてもらう、自治体に引き取ってもらう、個人で指定の処分場へ持っていく、不用品回収業者に引き取ってもらい処分してもらうなどの手段があります。本体を購入した家電量販店や購入した際に取付をしてもらった業者に頼むこともできます。

現代の日常生活において必要不可欠な電化製品であるエアコンに対する正しい知識と意識を持ち、正しい手順で取付、使用、取り外しをし、法律的にも環境的にも適切にエアコンと付き合っていきましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W