ホーム > コラム > ガスコンロの買い替えについて

ガスコンロの買い替えについて

ガスコンロの選び方について


ガスコンロの周りは業者に依頼をすることで比較的簡単にリフォームをすることができます。しかし、これから買い替えをするにあたってどのガスコンロを選べばいいか迷う人もいるかもしれません。実際に種類が多いため選び方は迷いますが、いくつか選ぶ上で確認しておかなければならない情報があるため、ここで話します。
まず一つ目はガスの種類の把握です。業者に聞けば教えてもらえますが、ガスの種類は1種類だけではありません。そのため選ぶときには現在使用しているガスの種類を把握しなければなりません。ガスの種類を細かく説明するとプロパンガスと都市ガスの2種類があります。それぞれの家庭で異なり、間違えると使うことができないため、大きな失敗をしないためにも種類は把握しておきましょう。二つ目はガスコンロの幅の確認です。幅の広さはそれぞれ異なり、標準のサイズは60センチであるため、ガス台のスペースが60センチ以上ある場合は標準のタイプを購入するといいでしょう。しかし、幅の広さが違うものも存在するため、買い替える前に確認しなければならないポイントです。三つ目は天板の選択です。コンロの天板はいくつか種類があり特徴も異なります。例えばガラストップのものはデザイン性がよくきれいに見えるのが特徴的です。他のタイプに比べるとそれなりに費用は必要ですが、こだわりが強く後悔したくない人はガラストップを選ぶといいです。また、ガラストップまでは手が届かないけれど、それに近い天板を選びたいならガラス風のタイプを選ぶといいです。耐久性も高く、価格も安くなるため魅力的です。その他にも種類はいくつかあるため、自宅のキッチンにはどのタイプが似合うのかなども見ながら選ぶといいです。四つ目は魚焼きグリルのタイプの確認です。特に重要な部分は手入れのしやすさです。基本的にグリルは使用したら洗うのが一般的ですが、洗う頻度も多いので手入れのしやすさは重要です。さらに両面か片面かも重要なポイントです。両面のタイプのものは何といってもひっくり返す手間が省けるので便利です。それに比べ片面はひっくり返す手間がかかりますが、価格が安いので費用面は魅力的です。グリルにも様々なタイプのものがあるため、こだわりたい方は確認しておくとよいでしょう。
このように、ガスコンロと言っても確認すべきポイントは多いため、失敗しないためにもリフォームをしたいと思ったらまずどのようなものを選ぶのかを決めましょう。

ガスコンロを買い替えるならレンジフードについても考えるべき


キッチンで料理をするならガスコンロは必須のアイテムです。壊れてしまっては料理をすることができません。そのため、定期的にメンテナンスをして、劣化したら買い替えが必要です。しかし、今後のことも考えるならガスコンロ以外にもチェックしたい部分が存在します。それがレンジフードです。そもそもレンジフードって何?と思う人もいるかもしれません。これは何かと簡単に説明をすると、換気扇みたいなものです。料理から出る煙やニオイを吸い取るために重要な役割を果たすアイテムです。ではなぜレンジフードについても考えなければならないかと言うと、コンロとレンジフードは寿命がほぼ同じであるためです。具体的には約10年と言われていますが、どちらも約10年の寿命になっているため、どちらかだけを交換してもすぐに工事が必要になることもあります。そのため一緒に買い替えを検討した方がよく、実際に業者によっては一緒に交換すると工事費が無料になるところもあるため、お得に交換したいと考えているならレンジフードについても考えた方がいいです。
しかし、絶対に10年で劣化するとは限りません。できる限り交換せずに長く使いたい場合は劣化のサインについて調べましょう。レンジフードは黄ばみなどが発生したら交換のサインと言われています。ガスコンロを交換する時にレンジフードも確認し、万が一黄ばみなどが多く発生しているなら思い切って買い替えたほうが今後のためですしお得になる場合もあります。

業者の選択の重要性


ガスコンロの交換作業をしてくれればどこの業者を選んでもいいと安易な考えをしている方もいるかもしれませんが、実は業者によって異なる部分があるためできる限りこだわって選んだ方がいいです。例えば業者の選び方次第では工事保証が無料で10年程の保証をしてくれるところもあります。これは業者によって異なるポイントであるため、万が一の時に対応してもらうためにも、保証の有無をチェックして業者を選んだ方がいいです。
また、業者によってガスコンロの種類の豊富さが異なります。中にはあまり多くのメーカーを取りそろえていないところもあります。豊富にそろえられていないとどれだけ工事ができても気に入ったガスコンロを取り付けられないという事態になってしまいます。せっかくリフォームするなら納得のガスコンロを取り付けた方が良いため、なるべく豊富に取り扱う業者かどうかを確認してから選定することが大切です。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W