ホーム > コラム > システムキッチン交換を考えるなら魅力的なオープンキッチン

システムキッチン交換を考えるなら魅力的なオープンキッチン

魅力的なシステムキッチン


キッチンは、生活の中心になる場所であり、家庭内の一日ということを考えても、多くの時間を過ごすことになる場所です。特に料理を作ることが多い人にとっては聖域とも呼べる場所であり、使いやすい空間にすることができるかどうかは、家事の効率に大きな差を生み出すことになる可能性があります。リフォームを考えるうえでも重要なポイントであり、システムキッチン交換ということも考慮していくべきところになってくるでしょう。
システムキッチンと一言にいっても、さまざまなかたちがあります。流行となって大きな人気になっていったものに、対面キッチンがあります。アイランドキッチンも対面キッチンのひとつであり、壁付キッチンであるクローズドキッチンの対極にあるかたちです。リビングに対して対面する様式になっているのが特徴であり、作業しているときにリビングやダイニングを見渡すことができます。
開放感の強い印象で、コミュニケーションも取りやすいのが特徴となっています。キッチンにいると、どうしても閉鎖環境となってしまいますが、オープンキッチンにすることで子供たちから目を離したりすることもありません。安全性の高さということでもオープンキッチンにするというのは、一つの考え方になってきます。
デメリットとしては、においが流れていくということがあげられるでしょう。メリットになる部分もありますが、どうしてもリビングやダイニングににおいがついてしまうことになります。脱臭ということを考えておかなければ、後悔することも出てくる部分です。どうしても、キッチン周りがリビングやダイニング側から丸見えになるため、常に整頓しておくということも、問題点となりやすいです。便利で見た目にもまとまりのある方法ですが、いろいろと考えさせられる部分があることは理解しておかなければいけません。

オープンキッチンをけん引してきたアイランド型


システムキッチン交換として人気のある対面キッチンですが、さまざまなかたちがあります。もっとも人気をけん引してきたのが、アイランドキッチンでしょう。キッチンを独立した島型にすることによって、壁に接する部分をなくす方法で、代名詞的なものとなりました。
まるでキッチンスタジオのようにすることができ人気ですが、すべてがオープンとなってくるため、思っている以上に使いにくさが出てくることもあります。水が飛ぶ、においが出るなどの問題に対して、どこまで対応できるのかということも考えていかなければいけません。水回りの構造変更が必要になったりと、大きな費用が必要になることもあります。
そのかわりに、解放感ということでは、これまでのキッチンではなかったスタイルとなるでしょう。最短距離を移動できることで、時間の短縮にもつながります。孤独感もありませんし、作業スペースも広がるため、使い勝手の良さをメリットにできることもありますし、なによりもおしゃれにまとめることが可能です。
その分だけリビングを取られたりすることもありますが、魅力あふれるシステムキッチンであることは間違いありません。最上位に位置することも多く、カタログなどで見かけるようなかたちにすることができる夢のある方法であるともいえるでしょう。

メリットの大きいペニンシュラと現実的なI型


アイランドキッチンのメリットを生かし、欠点をカバーするということでもシステムキッチン交換で人気があるのが、ペニンシュラキッチンです。アイランドキッチンの片側を壁につけることで作るキッチンであり、半島に見えることからペニンシュラと名付けられました。アイランドキッチンにするということは、間取りをかなり制限されますが、ペニンシュラにすることによって、制約を軽くすることができます。現実的に採用しやすい方法の一つです。
壁を利用することができるため、換気を活用しやすく、オープンキッチンの問題点である臭いの問題をカバーしやすくなります。壁際にコンロを設置すれば、油などのとびはね対策にもなるため、汚れにくい環境を作ることができるでしょう。設置だけではなく、利用に関してもバランスに優れた方法といえます。その分解放感はアイランド型に比べて少なくなり、動線も制限されるようになるため、使い勝手が劣ることも確かです。ですが、実際にアイランドキッチン全体を移動することは少ないため、現実的にはそこまでのデメリットになることはありません。
I型キッチンもペニンシュラに似ていますが、セミオープンと呼ばれるような形になっていきます。キッチン前にカウンターをつけたいというのであれば、このかたちがいいでしょう。手元も見えなくすることができるため、半解放的に利用できることは、主婦にとって大きな味方になってきます。価格も抑えることができるため、システムキッチン交換の時には主力となってくる方法です。作業スペースの確保などでも、システムキッチン交換は変わってきます。どんな目的があるのか、要件を整理して考えていくと、ぴったりと合ったかたちを見つけることができるでしょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W