ホーム > コラム > トイレリフォームを検討中の方へ

トイレリフォームを検討中の方へ

トイレに必要な機能とは何か?


トイレの寿命は、例えば陶器製ならひびが入らない限り使用できるため、便器自体は長く使用することができます。しかし、タンクがある場合は中に使用されている部品の寿命が約10年、その他便座も機能面の故障があるとなることを踏まえると、トイレの寿命は10年から20年程となります。具体的な寿命はないため、日頃の生活で日常点検をする必要がありますが、ある程度機能的にも汚れなどもひどくなったら買い替えはした方がいいでしょう。
実際にトイレリフォームを考えている方もいるかもしれませんが、リフォームで失敗しないためにも、現在にはどのような製品があり、どのような機能があるのか知ることが重要です。10年程経てばあらゆる技術の機能が進化します。実際に今では昔はなかった機能がついているトイレも増えています。そのため選び方が重要ですが、機能によって値段も異なるため、トイレにはどのような機能が必要なのかについて、トイレリフォームを検討中の方のために紹介します。
まず一つ目は便器をきれいにしてくれる機能です。便器は掃除をしないときれいにならないと思うのが従来では一般的な考えでした。しかし、今ではきれいな状態を保てるように、水を流すたびに便器をきれいにしてくれる機能のついたトイレがあります。掃除の頻度も減りますし、何よりきれいに保つことができるため魅力的です。
二つ目はフチなし形状のトイレです。なぜフチなし形状のトイレが必要なのかと言うと、効率よく掃除をすることが可能になるためです。フチがあると掃除をしても汚れが取り除けているのか見ることができません。感覚での掃除となりますが、フチなしなら磨き忘れなどを防げるだけでなく、よりきれいな状態を維持しやすくなります。そのため、近年のトイレの中でも最も人気があると言われています。
三つ目はオート開閉です。その名の通り便座のフタが自動で開閉してくれる機能です。便座のフタの開閉は自分で行えばいいと思う方もいますが、衛生的に考えると自動で開閉をしてくれた方が触る必要もないので安心です。一般住宅以外にも例えば飲食店などはオート開閉にした方がお客さんから喜ばれる可能性も高いでしょう。このように、必要な機能について述べましたが、特に最新機能で必要と言われている機能を紹介しているため、これからトイレリフォームを考えるなら参考にしてください。

トイレはタンクあり?なし?


従来はトイレにタンクがあることが当たり前だったため、トイレリフォームをする時も迷うことはありませんでしたが、今ではタンクがないトイレも存在します。そのため、トイレリフォームを検討中の方は悩む方も多いでしょう。そこで、悩みを抱えている方のために、ここではタンクがあるものとないものについて、それぞれの特徴を述べます。
まずタンクがあるトイレですが、便利な点は電気を使用して流さないものが多いことです。例えば停電時ですが、電気で流す式だと使うことができません。そのため、水を用意して便器に流す必要があり手間がかかりますが、タンクがあるタイプなら電気を使用しないものが多いため停電をしたとしても不便になることがありません。
次にタンクレストイレの特徴について話しますが、タンクレスはトイレが広く見えるというメリットがあります。タンクがない分だけ広くすることができるため、それほどトイレにスペースが取れない場合でも広く見せることが可能です。また、掃除がしやすいのも特徴です。タンクレスな分、スッキリとした状態となるため、トイレの周りも掃除がしやすいです。凸凹や隙間が少なくなるため主婦にとってはうれしいポイントです。
このように、二つの特徴について述べましたが、タンクレスは現代の暮らしに合うように作られており、最新のタイプになるため、魅力的な部分は多いです。しかしタンクありのトイレにも従来のタイプならではのメリットがあるため、選ぶときは特徴などを見てそれぞれの家庭により合うトイレリフォームを行うといいです。

トイレリフォームは納得できる業者に依頼しよう


トイレリフォームは専門的知識がないと行うことができません。そのため業者に依頼をするのが一般的な方法です。しかし、業者もどこに頼むかが重要となるため、選定のポイントについて紹介します。
まず幅広い予算の中から選ぶことができるかを確認しましょう。それぞれの家庭でトイレリフォームにかけられる予算は異なります。幅広いトイレを取りそろえているところならそれぞれの家庭の予算に合うトイレを見つけられるため、幅広い予算のトイレがあるかはあらかじめ確認するといいです。
また、トイレ施工事例を紹介しているかの確認をしましょう。業者によって技術力は異なります。施工事例をチェックすることができればどのようなトイレリフォームを行うのか詳細な情報を知ることができるため、施工事例を確認できる業者を選ぶといいです。業者選定で満足度などは変わるため、これからトイレリフォームを考えるならどこに依頼するのかを慎重に決めるようにしましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W