ホーム > コラム > トイレ交換時期は今?掃除の手間を省く

トイレ交換時期は今?掃除の手間を省く



ふちに折り返しのないデザインの便器



トイレを長年交換していなければ、交換時期は今かもしれません。トイレ交換をすることで、今まで以上に使い勝手が良くなるでしょう。トイレの扱いで不満を感じる理由の中で多いものに、「掃除が大変だから」というものがあります。

トイレ交換することで新しいタイプのものに変えると、掃除の手間をかなり省くことができます。トイレ掃除をするにあたって、ふちの裏の掃除がしにくいという人も少なくありません。いくらブラシで力を込めて洗っても、黒ずみや水垢がなかなか取れないということも多いです。しかし、トイレ交換をすればより掃除しやすいものに変えることができます。

例えばデザインをできるだけフラットにして、汚れが付着しにくい形状になっているものもあります。また最近のトイレを見ると、先ほど紹介した黒ずみが溜まりやすいふちの裏の部分を平らにしているものもあります。こうすることで、今までブラシでこすってもこすってもなかなか取れなったしつこい汚れも簡単に取れるようになります。

また、便座を自動できれいにできるものもあります。このような機能がついているトイレに変えることで、掃除の手間を少なくすることができて便利です。

このように色々なタイプのトイレがありますが、掃除などで不便に感じることがあるようなら、最新機種と交換する時期に差し掛かっていると思っていいでしょう。



ノズルを自動洗浄できる機種も



トイレ掃除の中でも面倒なのが、ふちからの水のスジ跡や底面の水垢を取り除く作業です。このような汚れに悩んでいるのであれば、トイレ交換を検討してもいいでしょう。現在のトイレの中には、このような水汚れが付きにくい商品も出てきています。例えば泡洗浄や渦巻き型の水流洗浄タイプがあります。このようなタイプのものを使用することで、水洗したときに全体的にまんべんなく水が流れ、便器の隅々まできれいにすることができます。それだけでなく、最近の機種は水たまりの面も広めにとっていることも多いので、従来の便器と比較すると汚れにくくなります。

また、トイレを長年使っていると、ウォシュレットのノズル部分に汚れが結構溜まってしまいます。最近の機種を見ると、ノズル洗浄を自動的に行ってくれる便利な機能がついているものも見られます。例えば、ボタンを押すとノズルが出てきてきれいに洗浄できるものもありますし、使用をするたびに勝手に洗浄してくれるような機種もあります。さらにノズル部分のふち裏をなくしたタイプも出てきています。

この部分はいったん汚れが付着すると、こびりついてしまうことが多いです。なかなかチェックしないと汚れをそのまま放置してしまうので、掃除で取り除くのが難しくなります。ふち裏をなくしたタイプであれば、汚れはそもそもあまり発生しなくなります。このような汚れは見た目だけでなく、臭いの問題も出てきます。このように汚れの付着しにくい物にトイレ交換すると、気になる臭い対策もしっかり行えます。

このようにさまざまな機能やタイプがありますが、便器内の掃除で困っている人は最新のものと交換すれば、かなりその負担も軽減できるでしょう。



継ぎ目のない便座も登場している



トイレは時間の経過とともにどんどんモデルチェンジして、扱いやすい商品がたくさん出ています。長年トイレを使い続けていて、掃除が大変に感じているようであれば、思い切って交換するのも選択肢の一つです。トイレの掃除をしていると、便器の外側や中もそうですが便座の汚れが意外と気になって、長時間掃除を強いられる羽目になったという人もいるでしょう。特に便座の汚れの中でも気になるもので、その一つに皮脂汚れを挙げることができます。1日に何度も座る箇所なので、時間がたてばどんどん皮脂汚れが目立ってしまいます。最近の便座を見てみると、コーティング使用になっているものも少なくありません。コーティングされていると汚れが付きにくいですし、付着したとしてもさっとひと拭きすれば簡単にきれいにできます。

さらに、従来の便座を見てみると、継ぎ目のついているものもあります。この継ぎ目のところに汚れがたまっていて、掃除をしてもなかなか完璧に汚れを拭き取るのが難しいこともあるでしょう。また、いくら気を付けて用を足していても、跳ね返って汚れが継ぎ目に付着して、汚れが気になることも少なくありません。最近のトイレを見ると、継ぎ目の一切ついていないタイプも出てきています。そのため、たとえ跳ね返りが起きたとしても汚れがずっととどまっている可能性が低くなります。汚れが付着してもさっとひと拭きすれば簡単に取り除くことができます。

このように近年販売されている便器は、トイレ掃除が簡単にできるように、できるだけ汚れが付着しにくくいつまでも交換したての状態をキープできるように工夫が施されています。もしずっとトイレ交換を行っていなくて、汚れやすくていちいち掃除をするのが大変と思っているのであれば、今こそが交換時期だと思ったほうがいいです。掃除にかかる時間が短縮され、他のことに時間を充てられるでしょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W