ホーム > コラム > ビルトインコンロとテーブルコンロの違いとは?

ビルトインコンロとテーブルコンロの違いとは?

ビルトインコンロとは?


キッチンにあるコンロにもいろいろな種類があります。コンロを使う場合、ガスが多いですが、ガスにも都市ガスとプロパンガスがあります。今はオール電化にしている家庭も増えているので、その場合はガスを使わないので、コンロはIHクッキングになります。キッチンの設備も家庭による違いがあります。比較的新しい家は、システムキッチンを取り入れていることが多いので、コンロもビルトインコンロになっている傾向があります。
ビルトインコンロというのは、システムキッチンに最初から組み込まれているタイプです。システムキッチンと一体型であるため、コンロだけ浮いてしまうこともなく、全体的に統一感が生まれ、キッチンがおしゃれな雰囲気になります。システムキッチンと一体型だとIHクッキングヒーターというイメージですがガスも根強い人気があります。
これに対し、ホームセンターなどでコンロを買い自分で取り付けるタイプは、オープンコンロといいます。オープンガスコンロや、テーブルコンロなど呼び方もいろいろですが、置き場所があってもキッチン全体の印象は変わってきます。
ビルトインだと少し高いイメージがあります。洗練されたデザインはキッチンをおしゃれに見せてくれるので、憧れはあるけど高くて手が出ないというケースもあります。しかし今はいろいろな種類が増えていますし、少し前のデザインなら格安にしてもらえることもあります。デザインが新しくなっても、機能の方はそれほど大きな変化はないので、あえて少し前のモデルを選ぶことで、安く購入できる可能性があります。機能面でもかなり充実していますので、料理が楽しくなるところが魅力です。種類が豊富な分、予算に合わせて選べるのもポイントです。

ビルトインコンロとテーブルコンロの違い


ビルトインコンロとテーブルコンロの違いを、もう少し詳しく見てみましょう。
ビルトインコンロはシステムキッチンに組み込まれているタイプです。テーブルコンロは、コンロだけが独立しているタイプです。全体的な統一感という意味では、ビルトインの方が優っていますし、システムキッチンと一体化しているから、見た目にもスッキリした印象です。コンロ本体がシステムキッチンの中に入るので、見た目も良く、デザインを重視する人には特に人気があります。
システムキッチンは長く使うものですから、コンロも長く使えるように耐久性なども考えて作られています。そのためテーブルコンロに比べると、ビルトインの方が若干価格は高めです。最新モデルにこだわらないのであれば、値引きしてもらえることもあります。コンロ本体の価格も違いはありますが、高い分性能や機能には優れています。使いやすさというところでは、ビルトインの方が優れていますが、お手入れがしやすいのもポイントです。
後はタイマーや火力の調節、調理中にうっかり離れてしまった時、安全装置があるかどうかも重要です。最近のビルトインなら、こういった機能面にも安全面にも優れているので、機能やお手入れのしやすさで選ぶのもいいかもしれません。
テーブルコンロは、コンロ自体が独立しているので、調理中の油ハネなどがコンロ周辺や本体にも飛び散ります。すぐに拭き取ればいいのですが、ついそのままにしてしまうとコンロ全体が汚く見えてしまいます。ビルトインなら表面だけ拭けばいいからお手入れが簡単です。

ビルトインコンロのメリットとデメリット


とても便利で見た目にもおしゃれなデザインが多いビルトインコンロには、メリットも多いですがデメリットになる部分もあります。ビルトインコンロのメリットとデメリットを紹介します。
ビルトインのメリットは、システムキッチンと一体型になっているため、全体的に統一感があります。これだけでもおしゃれに見えますが、機能性に優れているところもポイントです。ガスやIHでの違いはありますが、火力調整が簡単で、タイマー機能もあるから料理が楽になるというのは多くの人が感じているメリットです。今までのコンロは、ガスバーナーが2個のタイプが多かったのですが、ビルトインはガスバーナーが3個付いているタイプが主流です。この他に魚を焼く時に便利なグリルも付いています。
ガスバーナーの五徳やグリルは汚れやすく、こまめに掃除をしないと汚れがこびり付いてしまいがちです。ビルトインは掃除や手入れがしやすい構造になっているのはメリットでしょう。
ビルトインのデメリットを挙げるとするなら、素人では取り付けができないことです。テーブルコンロは素人でも設置が可能ですが、ビルトインは業者に取り付けてもらう必要があります。ガスのビルトインの場合は、ガス接続の専門資格を持っている人しか取り付けができません。簡単に取り付けられないところはデメリットになってしまいます。
以前に比べて、ビルトインも種類が増えている分、価格もピンキリです。高性能の最新モデルはまだ少し高めですが、少し古いモデルを選べば、高性能でも安く購入できます。使いやすさや機能など、納得できるものを選んでみましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W