ホーム > コラム > 住宅にとっての外壁塗装の重要性とポイントについて

住宅にとっての外壁塗装の重要性とポイントについて

外壁塗装の役割とは


外壁塗装というのは住宅をはじめとして建物にとってとても重要なものです。外壁というのは建物の中を快適な環境に保つために存在しています。紫外線や風、雨などが室内に入らないようにしてくれるのです。しかし、それらを直接受け止める部分のため、外壁はどんどん損傷していきます。外壁は古くなると塗装が剥がれてしまったり、ひび割れてしまうことがあります。それを放置しておくと外壁が直接外気にさらされるようになります。最終的には外壁の内部にある構造体にまで影響が出てしまうようになり、建物の寿命や耐久性にまで影響が出てしまうのです。そのため、外壁塗装によって建物が外気の影響を受けなくすることはとても重要です。
塗装に使われる塗料にはさまざまな種類がありますので、適切なものを選ぶことによって建物の耐久性を向上させることができます。それだけではなくて、防水性や透湿性を持たせることもできるでしょう。水害を減らせたり、断熱効果を期待できるようにもなります。そのような効果のある塗料がありますので、これによって冷暖房の効果を高めることができるでしょう。エコにも効果を発揮するのです。
もちろん塗装によって外観を整えるという効果もあります。建物の見栄えが良くなるのです。古い建物であっても、塗装を新しくするだけで見違えるほどキレイになることがあります。
このようにさまざまなメリットが存在しているため、外壁の塗装には力を入れましょう。しっかりとメンテナンスをして、定期的に塗り替える必要があります。質の高い塗料を用いて、信頼できる業者に依頼して、塗装をしてもらいましょう。そうすれば、さまざまなメリットを得られて、快適な生活を維持できるようになります。

塗料の種類について


外壁塗装にはさまざまな塗料が用いられています。それらの種類について紹介します。まずアクリル系塗料というものがあります。こちらは価格が安いというメリットがあります。ただし耐久性は低くなっているため、こまめに塗り替えなければいけません。とにかく費用を抑えたいという方に向いています。どんな塗料を用いるかによってかなり費用は異なるのです。
ウレタン系塗料は、密着性に優れているという利点があります。そのため、塗装が剥がれている部分に使うのに向いているとされています。低価格なので、あまりお金をかけたくないという方におすすめです。
そして、現在最も主流となっている塗料がシリコン系のものです。こちらは価格と耐久性がちょうどよく、バランスの良い塗料となっています。安すぎる塗料は嫌だけれども高いのも躊躇してしまうという方に向いています。費用対効果がとても高いです。
もっと価格の高いものとしてフッ素系塗料があります。こちらは耐久性も長くなっています。そのため頻繁に塗り替える必要がなく、年単位で考えると価格は安くなります。大きな家に住んでいて、足場がないと塗り替えができないような住宅に向いています。
また、遮熱塗料というものが登場しています。こちらは太陽熱をはじくことができるのです。外壁や屋根の表面温度を下げてくれるでしょう。これによって室内の温度を下げることにもつながり、省エネ効果を期待できます。このようにいろいろなタイプの塗料が存在しています。業者の方からも説明を受けることになりますが、それぞれの特徴を踏まえて選択しましょう。

メンテナンスの重要性


外壁塗装というのは新築の際に塗装すればそれで終わりではありません。定期的にメンテナンスをすることが重要となります。基本的には10年を一つの目安として塗り替えるべきだとされています。そのためには費用がかかってしまうため、つい後回しにしてしまう方もいます。見かけ上キレイに見えるからといって、メンテナンスを怠ってしまいがちです。しかし、たとえヒビが入っているように見えなくても、コーキングは劣化が進んでいます。常に紫外線の影響を受けているため、どんどん劣化していくのです。もしコーキングがボロボロになっていると、そこから水分が入りこんでしまう事があります。それによって内部腐食が起きてしまう可能性もあります。カビや苔が生えてしまうケースもあるのです。
また、チョーキングが起きてしまうことがあります。これは外壁に触れるとチョークの粉のようなものがついてしまうことです。これは被膜が劣化することによって、塗料に含まれる顔料が出てきてしまったものです。つまりチョーキングを確認できたならば、劣化が進んでいる証拠となるでしょう。
そのままの状態で放置してしまうと建物の内部の修理までしなければいけなくなります。早めに問題を発見して塗装のメンテナンスを実施することをおすすめします。プロでないと本当に塗装が必要かどうか判断することは難しいので、定期的にチェックしてもらうと良いでしょう。新しく塗料を塗り替えることによって、家を守ることにつながるのです。それだけ塗装は大切なものであると理解しておく必要があります。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W