ホーム > コラム > 号数や形状を参考にした給湯器の選び方とは?

号数や形状を参考にした給湯器の選び方とは?

給湯器の選び方はどうすればいいのか?


最近はたくさんの給湯器があるので、どの給湯器を選べばいいのか迷っている方も多いでしょう。実際に選ぶときには、まずは号数で選ぶようにします。実際に号数はとても大事な要素になりますが、比較する基準はとても簡単なのでぜひ覚えておきましょう。号数で選ぶというのはどのようなことかと言うと、水温25度のお湯が1分間にどのくらい出るのかで号数が変わってきます。
一般的に、号数の数値が大きければ大きいほど一度にたくさんのお湯を使うことができますが、一般的に10号、16号、20号、24号、28号の種類があります。ただ、水温というのは気温によって左右されてしまうものです。そのため、夏と冬では出すことのできるお湯の量が変わることはあらかじめ覚えておきましょう。したがって、給湯器を選ぶときには冬場を想定して号数を決定するようにします。
また、実際に家族の人数によっても選び方が変わってきます。家族で暮らしていると、例えば誰かがシャワーを使っているときにキッチンで洗い物をすると、シャワーの勢いが急に弱くなったりすることがあります。実は給湯器には一気に出すことのできるお湯の量に限界があるので、別のところでお湯を使用するとその分水量が弱くなってしまいます。そのため、このような不便を無くすためには、家族の人数に合わせて給湯器の号数を考えるとよいのですが、1~3人家族は10号か16号、2~4人家族なら20号、4人以上であれば24号、3カ所で同時に給湯する場合は28号を目安に使用するといいでしょう。
このように、選ぶときには家族の人数と同時にどのくらいのお湯が必要になるのかをきちんと考える必要があります。ただ、実際にどの号数にすればいいのか分からないときには、業者と相談して購入することをおすすめします。給湯器というのはずっと使用するものなので、安易に決めてしまうと後悔することになるので気をつけましょう。

給湯熱源を比較する給湯器の選び方


また、給湯器の選び方においては、給油熱源も非常に大事な要素なので、各特性をしっかりと比較して自分の家にふさわしいものを選ぶようにしてください。例えば、ガス給湯器がありますが、ガスの場合には瞬間式と貯湯式の2種類があります。瞬間式というのはパイプを通る水が熱せられてお湯になる仕組みのことを瞬間式と言い、タンクに貯まっている水を温めてお湯にする仕組みを貯湯式と言います。数ある給湯器の中でも、ガス給湯器は非常に多くの家庭で使用されているのが特徴です。
さらに、最近は電気給湯器もあります。電気の場合だとタンクにお湯を貯めて使う貯湯式になりますが、タンクには常にお湯が貯まっているので、災害時に非常に役立つというメリットがあります。ただ、あまり使いすぎるとお湯のストックが尽きてしまうので、その点には気をつけるようにします。他にも石油タイプがありますが、これはガスの瞬間式と同じ原理になります。石油をバーナーで燃やしてパイプを通る水を熱するタイプです。以前は貯湯式が多かったので、タンク内に貯まっている水がお湯になるまでに時間がかかっていたのですが、最近のタイプは瞬間的にお湯になるように改良されました。
また、最近は電気とガスの両方のメリットを持ち合わせているハイブリッド型と呼ばれる給湯器も開発されています。このように、いろんな給湯熱源があるので、自分の生活に照らし合わせながら選ぶことが大事です。

選び方のコツは給湯器の形状も考えて選ぶこと


また、実際に選ぶときには形状もしっかりと考えて選ぶ必要があります。例えば、集合住宅で使用するのか、それとも一戸建てで使用するのかによっても使用する形状は変わってきます。一戸建ての場合だと屋外に設置するのか、それとも屋内に設置するのかを考える必要がありますし、さらに壁掛けなのか据え置き型なのかなどでも分かれます。また、マンションではパイプシャフトなのかベランダに置くのかによっても変わってきます。このように、住んでいる場所や設置場所によって形状が変わってくるので、どれでもいいわけではありません。
ただ、実際にどれを選べばいいのか迷った場合には、直接販売業者の担当に相談するとよいでしょう。親切な販売業者であれば、どれを買えばいいのか教えてくれますし、形状や号数など自宅に合ったものを提案してくれます。また、実際に選ぶときにはサイズも大事な要素になるので、安易に選ぶと後悔してしまいます。長年使うものだからこそ、なるべく自分の理想のタイプを選ぶことが大事です。
最近はいろんな機能が搭載されているので、機能で選ぶのもおすすめです。保温機能や足し湯機能など、自分好みの機能があるならそれを搭載しているものを選べば、今後も快適にお湯を使うことができます。予算と相談しながら色々比較検討してみましょう。また、販売業者は今やたくさんあるので、ホームページを比較して信頼できそうなところを選ぶことが大切です。その際に、電話などで問い合わせて対応を見極めるのも一つの方法です。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W