ホーム > コラム > 最新のウォシュレットやシャワートイレの機能を紹介

最新のウォシュレットやシャワートイレの機能を紹介

最近のウォシュレットはここが凄い


最近のウォシュレットの機能が、昔に比べると格段に性能がアップしていると知っている方は少ないかもしれません。例えば、節水機能が大幅にアップしています。1990年代に設置されたトイレというのは、だいたい1回の使用で20リットルくらいの水を使用していたのですが、最近ではなんと半分以下の5リットルくらいで済むようになりました。なぜこのようなことが可能になったのかといいますと、例えばトルネード洗浄という機能が追加されたことにより、しつこい汚れもトルネード水流によって洗浄できるようになったからです。これにより、便器の内側まで満遍なく洗い流すことができるようになりました。また、水流をコントロールすることのできるパワードライブユニットのおかげで、少ない水でもしっかりと強力に汚れを洗い流すことが可能です。しかも音があまり出ないような設計になっているので、女性には嬉しい機能だと言えます。さらに、ターントラップ洗浄という機能があるのですが、これは通常のトイレにあるトラップを取り払って、その分水量を減らすことができる機能です。このように、最近は使用する水の量を節約することができるウォシュレットが増えてきました。
また、最近は掃除の手間を軽減できる機能も追加されています。ウォシュレットに求められている機能の中でも、最近特にメーカーが力を入れているのが掃除のしやすさです。実際にトイレというのは非常に汚れやすい上に掃除しにくい場所なので、掃除しないとすぐに汚れが溜まってしまいます。利用頻度も高いのでいつも綺麗にしておきたい空間でもあります。そのため、例えばふち無し形状の便器があるのですが、ふちを無くすことによって今までのふち有りタイプよりもずっと掃除がしやすくなっています。

最近のウォシュレットには便器内を清潔に保つ機能もある


最近のウォシュレットやシャワートイレには、便器内を清潔に保つ機能もついていることが特徴です。例えば、使用前にボウル面に水を自動でふきかけて、汚れを付きにくくします。また、トイレを使用した後と8時間使用していないときに除菌水のミストを自動的にふきかける機能があるので、常に綺麗さを保つことができるというわけです。イオンがトイレの便器内に行き渡り、通常だと水がかからない便座裏や便器内の浮遊カビなどをしっかりと除菌できます。臭いの元となる菌をしっかりと殺菌することができるので、悪臭が漂うことも無くなります。さらに、最近では泡の力でしっかりと洗うことのできる機能も追加されています。この機能は、トイレ上部にある洗剤のタンクに市販の洗剤を注入して、水を流したときにできる二種類の泡でしっかりと汚れを落とす仕組みになっています。
このように、最近のトイレには快適に過ごすことのできる機能が非常に充実しています。他にも、温水洗浄や温風乾燥機能によって冬でも快適に汚れを洗い流すことができますし、使うときだけ便座を温める機能もあります。この機能はいつも便座を温めるわけではないので、使用していないときには無駄に電気を使うことがなく非常に省エネです。また、使用後に自動で臭いを無くすことのできる機能もあります。特に、最近ではオート機能が追加されていることが話題になっています。例えば、便座に近づくと自動でフタが開いて、座ると自動で脱臭機能がスタートします。そして、使用が終わったら自動で水が流れてフタが閉まります。このように、今までは手動でやっていたことを、最近のウォシュレットやシャワートイレでは自動でやってくれるようになりました。

最新機能を搭載したウォシュレットやシャワートイレを使おう


省エネを始めとした色んな機能が搭載されている最近のウォシュレットやシャワートイレは非常に便利なので、ぜひ使用したいものですが、実際に使用するときにはまずは業者に取り付け工事を依頼することになります。このときには、どのような業者を選べばいいのでしょうか。トイレの販売と取り付けが別になっていると、2つの業者とやり取りをすることになり、非常に手間がかかってしまいます。販売と取り付けを同時に行っている業者から購入すると連絡先も1つで済むのでやり取りがとても楽です。中には工事費が無料になっているなどのキャンペーンを行っている業者もあるので、そのような業者に依頼すればとても安く設置できます。ネットを調べればたくさんのホームページがありますので、それぞれのページを比較検討して選ぶといいでしょう。また、実際に業者に連絡して、その対応を見極めることも大事です。電話の対応やメールを出したときのレスポンスの速度などを参考にして選ぶのもいいでしょう。トイレは毎日使うものなので、できるだけ早期に対応してくれる業者に依頼した方がいいのは言うまでもありません。できるだけスピード対応してくれる業者に依頼しましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W