ホーム > コラム > 最近話題のエコジョーズとはどのような給湯器なのか?

最近話題のエコジョーズとはどのような給湯器なのか?

最近話題のエコジョーズという給湯器について


エコジョーズという給湯器がありますが、エコジョーズとはどのような給湯器のことなのか知っている人はそう多くはいないでしょう。簡単に言えば、エコジョーズとは省エネできる給湯器のことです。通常のガスタイプのものであれば、熱交換効率が約80パーセントだったのですが、エコジョーズの場合だとなんと95パーセントまで上昇します。これにより、従来の物よりも少ないガスの量でお湯を沸かすことができます。また、実際に少ないガスでお湯を沸かすことができるので、ガスの使用量を約12パーセントも削減することができます。
従来の給湯器の場合だと、ガスで水を温めるときには、約20パーセントもエネルギーを無駄にしています。これは、約200度の熱を全く利用していないのと同じことです。一方で、エコジョーズの場合であれば、通常であればロスになっているこのエネルギーを無駄なく有効活用できます。そして、今まで大きなエネルギーの無駄があったものを、エコジョーズではたったの約5パーセントに減らすことができるというわけです。これは非常に画期的なことで、ガスのエネルギーを無駄無く利用できるので、非常に環境にも良いと人気になっています。
メーカーで販売されている給湯器の中にもエコジョーズがありますので、環境に配慮した物を使用したいのであれば、積極的にエコジョーズを利用するといいでしょう。実際にエコジョーズを利用することで、従来よりも効率的にお湯を沸かすことができるので、ガス代を削減できる効果もあります。初期費用は多少かかりますが、長い目で見るとガス代を削減することができるので大変お得です。トータルのコストで考えると、通常タイプよりもエコジョーズの方がずっとお得だというわけです。その上環境にも優しいので、最近では利用者はますます増えています。

給湯器を交換するときの業者の選び方とは?


実際にエコジョーズタイプに交換しようと思ったら、業者に依頼して交換してもらうことになるのですが、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか。基本的に給湯器は毎日使うものなので、故障したら今すぐにでも交換してもらった方がいいのは言うまでもありません。そのため、困ったときにすぐに対応してくれるかどうかが重要なポイントです。多くの業者ではメールや電話にて問い合わせができるので、もしもエコジョーズに交換したいのであれば、まずは問い合わせてみてどのくらいで完了するのかを確認するといいでしょう。
どうしてもすぐに対応できないタイミングがあるかもしれませんが、優良な業者であればその中でもなるべく顧客の要望を叶えてくれるように努力してくれますので、まずは問い合わせてみることが大事です。この際に、その業者がどの範囲対応しているのかも調べるようにしてください。業者によっては関東圏限定や関西圏限定などのところもありますので、自分の住んでいる地域がその業者の対応可能範囲内にあるのかを確認してから連絡すると無駄がありません。
また、肝心の価格についてもしっかりと考慮することが大事です。業者によって交換や設置にかかる費用はさまざまなので、どこが最安値なのかをしっかりと把握しておきましょう。おすすめなのは、業者ごとに相見積もりを取って内容を比較することです。ただ安さだけで選んでしまうと、例えば後回しにされたり、アフターサービスが一切無かったりすることもあるので、どこまで妥協できるのかも決めておくといいでしょう。エコジョーズは人気のタイプですので設置業者もそれに伴って増えていますが、それだけにしっかりとした考えで業者を選ぶことが大切です。

給湯器をエコジョーズに交換するタイミングとは?


エコジョーズにすればガス代がお得になり、さらに環境にも優しいのでなるべく早い段階で交換したいと考えている人は多いでしょう。しかし、すでに給湯器を交換したばかりであれば、また買い直すのもためらってしまいます。では、一般的にどのくらいのタイミングで交換すればいいのでしょうか。
基本的には経年劣化も考慮すると、大体8年から10年くらいが交換するベストなタイミングです。実は部品の供給期限というのは製造が終わってから10年くらいに設定されていることがほとんどなので、10年経過した給湯器の場合だと修理部品があるとは限りません。また、実際に新しいタイプの方が熱効率が良いことがほとんどなので、ガス代を節約するという意味でも大体このくらいのタイミングで交換した方がいいでしょう。
また、古いものだと故障のリスクが高くなってしまうので、なるべく早い段階で交換するようにしてください。まずは信頼できる業者を見つけて、自宅の給湯器がどのような状態になっているのかをチェックしてもらい、それで買い替えを検討するのもいいでしょう。また、寿命のサインが出ているときには、ガス漏れの恐れがあるので早急に交換することをおすすめします。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W