ホーム > コラム > 給湯器の種類と施工業者の選び方のコツ

給湯器の種類と施工業者の選び方のコツ



給湯器の種類について知ろう



給湯器は、家の中で暮らす上で必要な設備です。昔は給湯器がない住宅も多く、火をおこしてお風呂を温めたりしている家庭が多かったのですが、今ではそのような住宅は少なくなっています。住宅設備は築年数や使用年数によって徐々に劣化し、買い替えが必要になったりすることもあります。実際に家庭の中には給湯器の買い替えを検討している人も少なくありません。実際に給湯器には数多くの種類があるので、種類を把握しておくと購入をする際に役立てられる可能性があります。

種類は2種類に分けることができます。それは暖房機能が搭載されていないタイプと、暖房機能があるタイプです。例えば暖房機能が搭載されていない種類の一つには1台でキッチンやお風呂のお湯を沸かすことができるタイプがあります。このタイプは設置フリータイプと浴槽隣接設置タイプに分けることができます。設置フリータイプはお風呂の給湯器の近くに設置しなくてもお湯を沸かして供給することができます。設置場所が限定されないのでこのタイプを選択して購入する人は多いです。一方で浴槽隣接設置タイプはお風呂の浴室に隣接して設置しないとお湯を沸かして供給することができないタイプです。

1台でキッチンのお湯や浴槽のお湯を供給できるタイプだけでなく、その他の種類には給湯専用タイプを挙げることができます。給湯ができる場所は洗面台やキッチン、浴槽になります。給湯専用タイプの中にはキッチンから設置をすれば自動でお湯張りをしてくれるタイプも存在しています。現在の新築住宅にはこの種類が採用されるケースも多いです。暖房機能がない種類の中には水張りをしてその水を沸かしてお湯を実現するタイプもあります。

暖房機能が搭載されている給湯器にはガスふろ給湯暖房用熱源機があります。ポンプでお湯を循環させてお湯張りの他にも追い焚きなどの機能が搭載されています。また、ガス給湯暖房用熱源機では床暖房などの機能なども搭載されており、お風呂を沸かすだけでなく様々なことができるタイプになります。このように様々な種類があり、所有しているお家の給湯器が古くなった方はお家に合った種類の製品を選択して導入しましょう。



給湯器の選び方を知った上で購入をしよう



まず給湯器を選択するポイントの一つは設置場所を考えることです。例えば戸建住宅では壁掛けタイプ、据え置きタイプのどちらかを選択して導入している人が多いです。壁掛けタイプとはその名の通り、お家の外側の壁に掛けて設置されます。一方で据え置きタイプは壁に掛けるのではなく、地面に設置してお湯を供給できるタイプです。

マンションの方の中にも購入を検討している人もいますが、戸建住宅とは設置方法が異なるケースがあります。マンションの中には戸建住宅にも採用されているような壁掛けタイプもありますが、集合住宅ではPS庫の中に給湯器が収納されていることがあります。その中でも扉なし、扉ありなどに分類されます。このように設置場所によって製品選びが異なるので、自分の家にはどのような設置方法がふさわしいのかを考えてそれに合わせて適した製品を選択しましょう。

その他の選び方のポイントは給湯器の能力になります。基本的にどのぐらいの家族が住んでいるのかで製品の能力の選択は異なります。例えば家族が多いのであればお風呂場とキッチンで同時にお湯を使用する機会も多いので、一度に出したい湯量によって号数をかえて製品を選択することになります。一方で1人暮らしの方は1カ所でお湯を使用し、2カ所同時に使用する機会は少ないので号数の少ないものを選択します。

その他の選び方のポイントはどのような機能が搭載されているかです。例えば製品の中には省エネ性能の製品もあります。省エネ性能であればガス代を節約できる可能性があるので、ガス代を今よりも安くしたいと考える人の中には省エネ性能の製品を購入すると節約につながります。また、ガスの使用量を確認したいご家庭や、キッチンと浴室で通話機能を使いたいと考える人もいるので、要望に合った機能が搭載されているの製品を選択します。



リフォーム業者の選び方のコツ>



給湯器の購入を検討している人の中には機器を扱っている業者の利用を検討している人も少なくないでしょう。業者の選び方にはコツがあるので参考にして選択するとよいでしょう。

参考にすることは、保証を受けることができるかどうかです。業者によって提供してくれる保証は異なります。例えば最大で10年保証してくれるところもあるので、保証期間が長い業者を選択すれば初めてリフォームをする人でも安心できます。交換におけるサービスもスピーディーで的確な対応だと頼りになります。

その他のコツは安い価格で提供してくれるかどうかです。実際に業者間で販売されている製品の価格は異なります。また、設置や修理にかかる工賃など異なるので、まずは複数の業者で価格を見比べてニーズに合った業者を選択しましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W