ホーム > コラム > 自分に合ったリフォーム会社の選び方について

自分に合ったリフォーム会社の選び方について

リフォーム会社の選び方



リフォーム会社を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。選び方としては、まずいろいろな情報を集めるべきでしょう。さまざまなところから情報を集めることができます。たとえばインターネット上にはさまざまな業者の情報をまとめているサイトがあります。また、業者が開設しているホームページもあります。雑誌に広告が掲載されていたり、ポストにチラシが入っていることもあるでしょう。近所での口コミやうわさなども役に立つ情報となります。これらによって、どこの業者に頼むべきか候補を探すと良いでしょう。

リフォーム会社にはそれぞれ得意分野が存在しています。あなたがどのようなリフォームを頼みたいのかによって、選ぶべき業者は異なっています。自分の目的と合っている業者を選ぶべきでしょう。ホームページを確認すれば、その業者が一体何を得意としているのかが分かります。これまでの実績や経験が豊富なのかもチェックポイントとなります。新しく営業を始めたばかりの業者はあまり信用できないでしょう。ある程度の期間、継続して多くの依頼をこなしてきた業者の方が信用できます。建設業許可の登録をしているのか、事業者団体に加盟しているのかも確認しておきましょう。何かあったときにすぐに来てもらえるかどうかも確認しましょう。事務所が立地している場所も重要です。

リフォームといっても、一戸建てとマンションではかなり内容が異なります。大規模な工事もあれば、小規模な工事もあるのです。保証制度を用意しているところもあります。メニュー内容は業者ごとにかなりの差があるでしょう。いろいろな情報を集めて、それを比較するのがあなたに合ったリフォーム会社の選び方となるでしょう。



見積もりを出してもらう



リフォーム会社の選び方として、見積もりを出してもらうことはとても大切です。ある程度業者を絞ったならば、それぞれに自分のリフォームの要望を伝えて、その見積もりを出してもらいましょう。工事内容とその費用を提示してもらうのです。それを比較することによって、どのリフォーム会社が一番お得なのかを選ぶことができます。これを相見積もりといいます。

ただし、単に費用の安さだけで選ぶべきではないでしょう。安かろう悪かろうというケースもあるからです。そのため、金額を重視するだけではなくて、さらに細かい工事内容についてチェックしてみたり、アフターメンテナンスの詳細な内容についても確認しましょう。さまざまな角度からサービスを検討してみて、総合的にどこに依頼するのが良いのかを考えてみるのです。

もし見積もりを出してもらうならば、チェックするべきポイントがいくつかあります。まずあなたの用がする予算内におさまっているのかを確認しましょう。予算を超えてしまったならば、そのリフォーム会社を候補から外すか、工事内容をあらためなければいけません。また、そもそも工事内容があなたの目的にしっかりと合っているのかも確認しましょう。それぞれの業者提示している工事内容が異なっていることがあります。また、どのようなグレードやサービスとなっているのかも確認しましょう。見積書については内容をきちんと説明してくれることも重要で担当者の態度やマナーといった点もしっかり見ておきましょう。



リフォーム会社の注意点



リフォーム会社の選び方として、どんな点に注意をするべきかを教えましょう。まず、リフォームが成功するかどうかは、どの業者に依頼するかによってほぼ決まってしまいます。良い業者を選ぶことができたならば、おそらくリフォームは上手くいくでしょう。中には悪質な業者も存在しているため注意してください。そのような業者に依頼してしまうと失敗してしまうでしょう。

リフォーム会社を選ぶ際には、あなたが何を重視するのかをはっきりさせておきましょう。技術が大切なのか、費用をできるだけ安くしてもらいたいのか、アフターサービスを重視するのか、デザインや経験が重要だと考えるのか、人それぞれ大事なポイントは異なります。あくまでも自分の求めているものと合致している業者を選ぶことが大切です。

大幅な値引きをしてくれる業者は注意しましょう。あくまでも適正価格で質の高い工事をしてもらうことが大切です。最初に高い価格を提示して、そこから値引きすることで大幅値引きをしているように錯覚させる手法はよく用いられます。値引きのみにつられてしまうと失敗してしまうことが多いです。大手業者だからといって安心できるとは限りません。担当者の質にも左右されてしまうからです。良い担当者を探すことが重要でしょう。担当者に不安を感じたのならば、いっそのこと新しい担当者に変えてもらうのも一つの方法です。

相見積もりをしてもらう際には、項目ごとの単価を比較することは意味がありません。金額とグレードや工事範囲などのバランスをチェックすることが大切でしょう。良い素材を用いて手間をかけているならばどうしても高くなります。見積もりでは総合的な評価を心がけましょう。


※関連リンク
ガスコンロ・ビルトインコンロの交換を激安で!
棟梁ドットコムのガスコンロ・ビルトインコンロ交換

便器や便座の交換、トイレのリフォームはお任せください!
棟梁ドットコムのトイレリフォーム

人気のガス給湯器を激安価格で購入できます!
棟梁ドットコムの給湯器交換

お支払方法

銀行振り込み

(振込み手数料はご負担ください。)

代金引換

手数料については詳しくはこちらをご覧ください。
※商品購入のみの場合お選びいただけます。取り付け工事ご希望の場合は、代金引換はできません。

振込期限・入金期限

銀行振込にてご注文の場合ご注文確定メール送信後1週間以内にお振込をお願いします。
お振込み確認後の発送となります。
ご入金が確認できない場合、商品の確保が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

返品・交換・修理等について

詳しくはこちらをご覧ください

サイトマップ

すべての商品

当店について

棟梁ドットコムは施工パートナーを募集しています

お問合せ番号
フリーダイヤル 0120-484-666
年中無休 受付時間9:00~18:00
お電話の際この番号をオペレーターにお伝えください。

R6041396W